電話診療について

新型コロナウイルス感染症対策のための電話診療について

新型コロナウイルスの感染拡大を防止し、患者さんの感染予防のため、慢性期症状による投薬処方を行っている定期受診患者さんに対し、電話診療による投薬処方(原則、着払いによる送付)または院外処方箋発行を取扱いいたします。
 
以下に電話診療による手続きをご案内します。
 
【受付時間(日曜日、祝日は除く)】
  月~金曜 9時00分~16時00分
  土曜        9時00分~11時00分
  ※問い合わせの患者さんの数によっては、電話が繋がりにくくなることが予想されますが、ご了承
   いただけますようお願いいたします。
  ※実施期間については、新型コロナウイルス感染症が終息するまでの対応となります。
 
【対象患者】
  電話による外来診療(再診のみ)を希望し、従来から投薬処方(院内・院外処方)を行っている
  患者さんのみ。
  ※初診患者さん及び検査予約がある場合、診療科医師が電話での診療では不適当と判断した場合は
   お断りする場合がございます。
 
【受付方法】
  1. 診療科受付にお電話ください。以下の内容を確認させていただきます。
    確認後、電話による診療希望時間帯に電話連絡いたします。
    ① 患者名
    ② 患者ID(診察券番号)
    ③ 電話番号
    ④ 住所(投薬処方の送付先)
    ⑤ 電話診療の希望時間
   以下は院外処方箋の発行を希望する場合
    ⑥ 薬局名(例:〇〇薬局 〇〇店)
    ⑦ 薬局電話番号
    ⑧ 薬局FAX(当院薬剤師よりFAXいたします)
 
  2. 電話による外来診療後、投薬処方の送付先へお薬を送付(着払い)、または、ご指定の薬局へ
    院外処方箋をFAXいたします。
    また、院外処方箋は後日ご指定の薬局へ郵送いたします。
 
  3. 院外処方箋の場合は、必ず指定の薬局へ確認後、薬の受取りに行ってください。
    薬の受取りは、電話受付の翌日からの取り扱いになりますのでご了承ください。
 
  4. 診療費のお支払いにつきましては、当院より請求書と当院銀行振込口座を
    お送りいたしますので、お手数ですが振込にてお支払いください。