お知らせ

地域がん診療連携拠点病院(高度型)に指定されました

2019年4月1日付で、当院は、地域がん診療連携拠点病院(高度型)に指定されました。

我が国のがん診療は、「がん対策基本法」「がん対策推進基本計画」によって、全国どこでも質の高いがん医療を受けられる「がん医療の均てん化」のため、全国にがん診療連携拠点病院が整備されてきましたが、これらの拠点病院等の取り組みに格差があること、さらなる医療安全の確保が必要であること等の課題が指摘され、見直しが図られました。

この度、地域がん診療連携拠点病院は、それぞれの病院機能によって「高度型」「一般型」「特例型」に分類され、「高度型」に指定されたのは、全国で当院を含む14施設でした。

「高度型」は、「一般型」の要件に加え、さらに高度ながん医療を提供するために望ましいとされる要件を複数満たした上で、その地域で診療実績がもっとも優れていること、高度な放射線治療が実施可能なこと、がん相談や緩和ケアが充実していること、医療安全に取り組んでいることなどが認められた場合に指定されます。

今後も低侵襲治療を始めとした極めて高度かつ質の高いがん治療の提供はもとより、がん診療に関わる医師、看護師、薬剤師らが、臓器の特異性を超えた横断的診療を含む幅広いがん医療の体制充実を図ることで、県内唯一の地域がん診療連携拠点病院(高度型)として地域医療に貢献していきたいと考えています。