お知らせ

5歳から11歳の小児への新型コロナワクチン接種の実施について (接種終了のお知らせ)

 2023年2月4日(土)より、5歳から11歳の小児への新型コロナワクチン接種の接種時間が短縮となります。
藤田医科大学病院では、愛知県からの要請を受け、5歳から11歳の小児への新型コロナワクチン接種を下記の通り実施しております。

※5歳から11歳の小児への新型コロナワクチン接種につきまして、2023年3月25日(土)をもちまして
 終了となります。ご了承ください。

接種実施日

期  間:2022年9月3日(土)~2023年3月25日(土)
開  設 日:毎週 土曜日   
開設時間:11:00~12:00(受付時間10:45~11:45)
接種規模:30人
会  場:B棟1階小児科外来

実施場所

藤田医科大学病院 B棟1階 小児科外来
※フジタモール2階 ふじたサロン(院内デイケア)ではございませんので、ご注意ください。

対象者

県内に在住の5歳から11歳の小児。(保護者の同伴が必要です。)

対象者等の詳細は愛知県のホームページにてご確認ください。

愛知県ウエブサイト【小児への新型コロナワクチン接種について

接種の注意点

お子様のワクチン接種には、保護者の方の同意と立ち会いが必要です。

ワクチンを受ける際には、感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について、正しい知識を持っていただいた上で、保護者の方の意思に基づいて接種をご判断いただきますようお願いします。保護者の方の同意なく、接種が行われることはありません。
まわりの方に接種を強制したり、接種していない人に対して差別的な対応をすることはあってはなりません。

ワクチン接種当日は母子健康手帳をご持参ください。

持ち物
・母子健康手帳 ※お持ちでない場合は接種を受けることができません。
・市町村より郵送されてきた封筒(接種券や予診票が送られてきた封筒)の中身一式
・お子様の本人確認書類(マイナンバーカード、健康保険証等)
 
お子様のワクチン接種では、接種履歴は母子健康手帳で管理しているため、接種当日には母子健康手帳をご持参ください。 会場においては、かかりつけ医ではない初対面の医師が予診を担当し、母子健康手帳でお子様の予防接種履歴を確認することになります。予防接種の履歴など安全に接種できることを確認できなければ、当日、予診担当医師の判断で接種をお断りする場合もあります。

ワクチンについての疑問や不安があるときはかかりつけ医などにご相談ください。

新型コロナワクチンと他のワクチンとの接種間隔などについては、かかりつけ医などにご相談ください。同時又は前後2週間は、原則他のワクチンを受けることはできません。また、お子様に基礎疾患があるときなど、ワクチンについての疑問や不安があるときも、かかりつけ医などによくご相談ください。

予約の方法

予約方法

接種券が届いてから、県のLINE予約システム又はコールセンターでの電話受付で予約していただきます。実施する曜日・時間帯を限定しておりますので、おらかじめ愛知県が指定している下記の方法にてご予約下さい。愛知県のLINE又は愛知県大規模集団接種会場予約コールセンターにてご予約ください。

予約方法等の詳細は愛知県のホームページにてご確認ください。

愛知県ウエブサイト【小児接種ワクチン大規模集団接種会場について

※藤田医科大学病院では、予約を受け付けておりません。

使用するワクチン

・5歳~11歳用のファイザー社の専用ワクチンを使用します。