お知らせ

JCI アカデミック・メディカルセンター病院(Academic Medical Center Hospital)プログラムの認証を取得いたしました。

藤田医科大学病院は2018年7月30日から5日間のJCI本審査を終え、8月4日「アカデミック・メディカルセンター病院 」プログラムの認証を取得しました。

藤田医科大学病院のJCI取得の経緯

本院は1973年の開院以来「我ら、弱き人々への無限の同情心もて、片時も自己に驕ることなく医を行わん。」の病院理念のもと患者本位の医療の提供を行ってまいりました。我々が本当に病院理念に沿った医療を実現できているのか、JCIの指標を用いて確認したいという想いから湯澤由紀夫病院長をリーダーとするJCIプロジェクトチームが中心となり全職員参加型にて約2年間の準備期間を経てJCI審査に臨みました。
我々の「医療の質向上と患者安全」の体制が世界水準であることを証明することにより、医療の質をさらに充実させることでブランド力を高め、国内のみならず世界の人々から認められる病院として患者本位かつ最高品質の医療を提供することが最大の取得目的です。

【JCI受審への経緯】
2016年10月 病院長直下の8名のメンバーにてプロジェクトチームを発足
2016年10月 キックオフミーティング
2017年11月 模擬審査1回目
2018年2月  模擬審査2回目
2018年7月30日~8月3日 本審査

1. 医療の安全を担保するために多くの改善に取り組む

「国際基準の医療の安全性を担保する」ために、患者さんや職員の視点から評価し、多くの改善に取り組みました。その一例をご紹介します。

① 患者さんを間違えないように、氏名とともに生年月日や診察券番号で確認(2つの 識別子で確認)するように統一しました。
② 一刻を争う救急患者さんが迷わないように、外壁に沿った柱に約10メートルごとに「救急外来」の方向を示す赤いサインを取り付けました。
③ 避難経路の表示をより見やすく、万が一の時も落ち着いて避難できるように見直しました。
④ 飛び散った薬剤や血液などが目に入った場合に備え、フロアごとに目洗い器を取り付けました。
⑤ 電子カルテの入力画面や記載項目を統一し、いつ誰がカルテを見ても効率よく情報が得られるようにしました。

2. より安心して医療が受けられるように

私たちは常に安全で患者満足度の高い先進的な医療を提供するとともに、国際的な医療水準とホスピタリティを持つ大学病院として、あらゆる患者ニーズに応える医療を提供することを常に目指しています。JCIを受審し認定を受けることで国際基準の「患者安全と医療の質向上」の体制を確立することにより、患者さんがより安心して医療を受けられることが最大のメリットと考えています。

3. 患者さんの安全と医療の質の保証につながることを実感

JCIを受審するにあたり領域ごとに多職種でチームを編成して当院の医療提供体制を見直しました。普段は同じ職種で協力し合うことが多いのですが、多職種で協力しあうことでいろいろな視点で検討し業務改善に取り組むことができました。

最初は多くの職員が戸惑い、混乱が生じましたが最終的にはすべて患者さんの安全と医療の質の保証につながっていると実感しています。

JCIとは

JCI(Joint Commission International)とは、1994年に米国の病院評価機構(JC:The Joint Commission)から発展して設立された、医療の質と患者さんの安全性を国際的に審査する機関です。
JCI の認定には現在8つのプログラム(病院、大学病院、外来診療、臨床検査、在宅ケア、長期ケア、医療搬送機関、プライマリーケアセンター)から該当するプログラムを受審いたします。

JCI認定基準「アカデミック・メディカルセンター病院」プログラム

JCI認定基準は、病院プログラムである「患者中心型の診療基準」、「医療機関の運営管理基準」、に加え、医学専門教育や、臨床研究を含む「大学病院基準」に分類されています。それらの基準は、16領域に細分化されており、1270個の評価項目について審査され、認定基準を満たすことにより、国際基準の医療の質、患者安全を担保した医療施設であると認定されます。認定施設は認定後も継続的な改善が求められ、認定期間の3年ごとに再審査を受け、認定されることで認証が更新されます。

「患者中心の診療基準」(663項目)
①国際患者安全目標(IPSG)
②ケアへのアクセスとケアの継続性(ACC)
③患者と家族の権利(PFR)
④患者の評価(AOP)
⑤患者のケア(治療)(COP)
⑥麻酔と外科的ケア(ASC)
⑦薬剤の管理と使用(MMU)
⑧患者と家族の教育(PFE)

「病院の運営管理の基準」(536項目)
⑨医療の質改善および患者安全の確保(QPS)
⑩感染の予防と管理(PCI)
⑪ガバナンス、リーダーシップ、および監督(GLD)
⑫施設管理と安全性(FMS)
⑬職員の資格と職員教育(SQE)
⑭情報の管理(MOI)

「大学病院(特定機能病院)としての基準」(71項目)
⑮医療専門教育(MPE)
⑯人を対象とする臨床研究プログラム(治験を含む)(HRP)