外来受診関係Q&A

外来受診関係Q&A

Q 外来診療は通常通りでしょうか。また、受診時の注意点は何かありますか。

A 現時点では診療制限等はおこなっておりません。今後、診療時間や内容の変更が発生した場合は、すみやかにホームページにてご案内するとともに、予約がある患者さんには直接ご連絡いたします。また再診予約のある患者さんについては、電話診療も行っております。新型コロナウイルス感染症は呼吸器感染症です。飛沫を防ぐことが大切ですので、来院の際にはマスクなどの着用をお願いいたします。

Q 出入口制限はありますか?

A 一部出入口については、通行を制限させていただいております。ご不便をお掛けいたしますがご協力のほどお願いいたします。入口にて、発熱チェック及び問診を実施しておりますので、ご協力をお願い致します。
▶詳細はこちら:出入口のご案内について

Q 患者待合での感染の心配はありませんか?

A 病院に入られるすべての方に発熱と問診による健康確認をさせていただいております。
感染が疑われる場合は専用の待合室をご利用いただき、感染拡大防止対策を行っております。

Q 診察室での感染の心配はありませんか?

A 感染が疑われる患者さんには専用の診察室をご利用いただきます。一般の診察室とはエリアを区別しておりますので、安心して診察いただくことができます。

Q 会計の際に感染の心配はありませんか?

A フロアは十分な換気を行い、3密(密集、密接、密閉)を避けた対応を行っております。対面で接触する可能性のある受付では、アクリル板等で飛沫による感染の予防を行っています。また、窓口スタッフは毎日の健康管理を行い、対応の都度手指の消毒を実施しております。

Q トイレの使用の際、感染の心配はありませんか?

A 毎日清掃を実施しており衛生管理に努めております。手指衛生の洗面台には手洗いの説明文書を貼り、手洗いの徹底を励行しております。

Q 体調が悪く、感染をしていないか心配です。PCR検査を受けたい。

A 新型コロナウイルス感染症患者との接触歴があり、37.5℃以上の発熱、呼吸器症状(咳・咽頭痛・呼吸苦)などの症状がある場合は、お住まいの都道府県の「受診・相談センター」へご相談ください。また、当院では国の指針に従い前述の症状がない患者さんに対し、新型コロナウイルス感染症診断の目的でPCR検査は行っていません。

Q 受診・検査等の予約を変更したいのですが、どうすればよいですか。

A 予約の変更については、外来診療予約変更センターへご連絡ください。
  (連絡先:0562-93-9790)

Q 薬がほしいだけなのですが、来院しなければいけないですか?

A 患者さんの感染予防のため、慢性期症状による投薬処方を行っている定期受診患者さんに対し、電話診療による投薬処方(原則、着払いによる送付)または院外処方箋発行を取扱いいたします。
▶詳細はこちら:電話診療について