よくあるご質問

病院の周辺状況について

院内施設・設備について

  • 駐車料金について教えてください。
    外来患者さん及び入院患者さんの入・退院日に限り、割引扱いとなっております。
    なお、面会時の駐車料金は有料です。駐車場出口にてご精算ください。
    最初の30分は無料、その後は1時間毎に100円です。
  • 病院内で携帯電話は使えますか?
    院内では、携帯電話禁止区域以外では、携帯電話が使用できます。
    禁止区域
    電源OFFに願います
    • 集中治療室
      (ICU、HCU、NCU、CCU、救命ICU、GICU、災害外傷センター、NICU、GCU)
    • 手術室
    • 血液浄化センター
    • 携帯電話禁止マークのついている医療機器の周囲50cm

    ※院内ではマナーモードに切り替え、他の患者さんの迷惑にならないようにご配慮願います。
    ※医療スタッフは、緊急連絡のために指定した携帯電話を使用しますのでご了承願います。
  • 病院内に喫煙できるところはありますか?
    病院屋内はもちろん、病院建物周辺も禁煙です。
    「たばこ」を吸われる方にはご不自由をおかけしますが、私たちは「たばこ」を吸いにくい環境を提供するのが最良の患者さんサービスと考えます。
    どうしても「たばこ」を吸いたい方には禁煙外来にて支援いたします。詳細については内科外来受付か受診中の診療科スタッフにご相談ください。

  • 食事できる場所や買い物できる場所はありますか?
    レストピアふじたやドトール、ファミリーマートなどがご利用いただけます。
  • 玄関の開閉時間について教えてください。
       月~金  土  日・祝日
    中央玄関
    (外来棟1階)
    7:30~22:00
    開放
    7:30~22:00
    開放
     終日閉鎖
    東玄関
    (A棟1階)
    終日開放 終日開放  終日開放
    立体駐車場出入口
    (B棟1階)
    終日開放 終日開放  終日開放
    フジタモール出入口
    (1階)
    7:30~20:30
    開放
    7:30~20:30
    開放
     終日閉鎖
    時間外・救急出入口
    (A棟1階) 
    終日閉鎖   終日閉鎖  終日閉鎖

診療について

  • 人間ドックや健康診断は受けられますか?
    本院では受け付けておりません。お近くの保健所などへお問い合わせください。

受付・会計について

  • 受診したいのですが、どうしたらいいですか?
  • ずいぶん前に受診したことがあるけれど、どの受付へ行けばいいですか?
    紹介受付[30番]外来受付[31番](月曜~土曜8:15~11:30)へお越しください。
    その際に、診察券・健康保険証・紹介状など必要書類もお持ちください。
  • 紹介状がないと受診できませんか?
    受診は可能です。ただしご予約の方、緊急度の高い方を優先して対応させていただきます。
    また、選定療養費として7,700円(税込)を診療費とともにお支払いただく場合があります。

    ※月曜〜土曜の眼科外来は紹介状のある初診患者さんのみ受け付けております。
    ※緊急搬送や緊急を要する方については24時間365日対応しております。
    ※紹介状をお持ちでない場合、または予約外の場合、ご希望の専門診療科に受診できない場合があります。
  • 診察券をなくしました。
    紛失による再発行は有料となります。
    (2020年4月より診察券が新しくなりました。詳細はこちら
    外来受付[31番]へお申し出ください。
  • 今度通院で検査をします。どのくらい費用がかかりますか?
    検査の予約票など、検査内容がわかるものをご用意の上、外来会計[32番]へご相談ください。
    なお、本院では各種クレジットカードやデビットカードでのお支払いが可能となっております。
  • 初診時の診療予約はできますか?
    個人での予約はできかねます。
    ただし、かかりつけ医から、当院の地域連携室に予約する方法があります。
    (現在、他の医療機関に通院中の方は、かかりつけ医にご相談ください)
  • 診療予約の変更をしたいのですが。
    基本、予約変更は病状悪化などのやむを得ない場合のみに限りお受けいたします。
    やむを得ない理由により、予約変更を希望される場合は、外来診療予約変更センターへご連絡ください。
    詳細はこちら:ご予約の変更
  • 入院することとなり医療費が高額になりそうです。高額療養費制度について教えてください。
    高額療養費制度について
    (70歳未満の方)
    病院で支払った入院診療費がひと月(暦月)に支払った医療費のうち一定額(自己負担限度額)を超えた場合に、高額療養費として保険者から払い戻される制度です。
    申請窓口や申請手続きは健康保険の種類によって異なりますので、詳しくはご加入の健康保険の保険者へお問い合わせください。
    ※ 食事療養費・室料差額・病衣代等は対象外です。
    高額療養費の現物給付について
    (70歳未満の方)
    70歳未満の患者さんは➀マイナンバーカード、保険証によるオンライン資格確認、または➁限度額適用認定証を提示していただくことにより、お支払いいただく入院診療費が高額療養費を差し引いた金額(=自己負担限度額)になります。
    詳細はこちら:入院費用の詳細 高額療養費制度
    その他、ご不明な点やお支払いについてお困りのことがございましたら入院受付または医療連携福祉相談部へお尋ねください。

面会・お見舞いについて

  • 面会をしたいのですが、可能な時間はありますか?
    特定機能病院として高度医療、急性期医療を担う役割から、原則病院側が必要と認めた場合に限り、面会いただけますので、ご理解ご協力をお願いいたします。
    詳細はこちら:お見舞い・面会のご案内
  • 知人が入院しましたが、どこの部屋か電話で案内してもらえますか?
    個人情報保護の観点より、電話でのお問い合わせには応じかねます。
    面会時間内には中央玄関正面にて面会案内を行っておりますので、そちらをご利用ください。
  • 入院患者に手紙(封書)を郵送したいのですが。
    同姓同名の方が入院していることも考えられますので、入院されている病棟・部屋番号等まで詳細に記載してください。
    また、患者さん氏名はフルネームにて記入願います。 
  • お見舞いに花を持っていくことはできますか?
    生花の持ち込みをご遠慮いただいている病棟があります。詳しくは病棟看護師にお尋ねください。