入院生活

入院生活の流れ(平日)

入院中に必要な日用品

  • 貸与病衣及びオムツセット(成人用オムツ)をご用意しています。
  • ご希望の方は病院外来棟1階「入院ねまきレンタル・オムツセット受付窓口」にてお申し込みください。
  • 衣類の洗濯は病院内の洗濯機(有料)をご利用いただけます。
  • 電化製品の持ち込みは電気容量の関係からご遠慮いただきますようお願いします。
  • テレビ・ラジオ等をご使用の方はイヤホン・ヘッドホンをご用意ください。
  • 私物にはお名前を書くなどし、持ち込みは少なめにお願いします。
  • 現金・貴重品の盗難には充分お気をつけください。

病室

・病室は無料(差額室料なし)と有料(差額室料あり)の病室がございます。
 詳しくは「入院費用について」をご参照ください。
・病状の変化により、病室を変更していただく場合がございます。
 事前に病棟看護長より、ご説明させていただきます。ご協力をお願いいたします。
 

食事

入院中の食事時間  

※各病棟で時間が多少異なります。
朝食 昼食 夕食
7時30分ごろ 12時00分ごろ 18時00分ごろ

・入院中は病院の食事を召し上がっていただきます。
 入院中の食事は管理栄養士によって、それぞれの病状にあった食事を提供いたしております。飲食物の外部からの持ち込みは治療上支障がありますので、医師・看護師にご相談ください。
・食事は、一般食・治療食の2種類に大きく分けられます。
・選択食は、週5回(月・火曜日の夕食、水・木・金曜日の昼食)となっております。
 ※食事の種類により選べない場合がございます。
・食事に関するパンフレットもございますので、入院後病棟看護師にお問い合わせください。
・食物に対するアレルギーのある方は、お早めに医師・看護師にお知らせください。
・管理栄養士による食事指導を受けることもできます。医師・看護師にご相談ください。

院内マナー

携帯電話

個室の電話

病棟個室内に設置されている固定電話は着信のみの機能となっており、病院外への発信はできません。病院外へ電話をおかけになりたい場合は、【携帯電話について】の指定場所内で携帯電話をご使用いただくか、院内設置の公衆電話をご利用ください。

禁煙のお願い

本院では、病院の敷地内は全面禁煙となっておりますのでご協力をお願いします。

“入院を機会に禁煙しましょう。”

たばこを吸えない環境を提供することは、最大の患者さんへのサービスです。

迷惑行為

本院では、診療の妨げや他の患者さんに迷惑となる行為があった場合、診療をお断りすることがあります。
 
“大声・罵声・嫌がらせ行為、暴力・脅し行為、建物の損傷・汚損行為など”
 
注意や制止など職員の指示に従われない場合には警察へ連絡することもあります。患者さんの安全を守り、診療を円滑に行うとともに最良の医療を提供するため、ご理解の程お願い致します。

安全管理

リストバンド

本院では入院中、誤認防止の方策の一つとしてリストバンドを導入しています。

転倒予防

院内の清掃には細心の注意を払っておりますが、なかには滑りやすくなっている場所もございます。転倒の防止のために、滑りにくい運動靴、バレエシューズやゴム底の靴などの履物をお勧めします。

感染防止

病室入口に手指消毒剤を設置しております。感染防止のためにご使用ください。

危険物の持ち込み

安全上、ライター・はさみ・果物ナイフなどの危険物の持ち込みはご遠慮ください。
お持ちになられた場合は看護師までお申し出ください。
病棟にてお預かりさせていただきます。

付き添い・外泊・外出

付き添い

病棟では付き添いの必要はございません。ただし、患者さんの症状、その他特別な理由により付き添いを希望される場合は、許可が必要です。看護師にお申し出の上、決められた用紙に記入してください。
※付き添いの方の浴室(旧1号棟10階)は、平成29年12月31日をもちまして、ご利用いただけなくなりました。
 ご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

外泊・外出

・入院中の外泊・外出は医師の許可が必要です。
 お申し出の上、決められた用紙に記入してからお出かけください。
 
・本院は高度医療、急性期医療を担う特定機能病院として承認されています。
 その役割から入院中の外泊許可は、1泊2日を原則としていますのでご了承ください。

荷物・郵便

院内での受取方法

当院へ荷物を発送する場合

・元払い発送
・入院日以降の到着日指定
・配達伝票に以下事項を記載
  1.本院の住所と病院名
  2.入院患者さんご本人のお名前
  3.入院先病棟
  4.患者登録番号

(注意)荷物到着の時点でご入院の確認が取れないものについては、発送元に返送させていただきますのでご注意願います。

宛先 〒470-1192 愛知県豊明市沓掛町田楽ヶ窪1番地98
取り扱い時間 平日 8時45分~17時00分
土曜日 8時45分~12時30分


※日曜・祝日は取り扱いをしておりません。

院内からの発送方法

※郵便については、1階にある簡易郵便局もしくは南玄関付近のポストをご利用ください。

当院から荷物を発送する場合

  • 患者さんご自身にてお持ち込みください。
  • 簡易郵便局からゆうパック発送可能
  • ファミリーマートから宅急便のみ発送可能
 

その他ご案内

入院期間中の他の医療機関への受診について

ご入院中に他の医療機関で定期受診やお薬の処方を受けることは原則できません。
主治医、病棟看護師へご相談ください。

プリペイドカードのご利用について

病院内のテレビ、冷蔵庫、洗濯乾燥機はプリペイドカードでご利用いただけます。(一部病室を除く)
余ったプリペイドカード・未使用のものは自動精算機で払戻しいたします。

プリペイド(テレビ)カード販売機・精算機 設置場所

カード販売機
1枚1,000円
A棟B1階自販機コーナー
A棟1階ラウンジ
A棟5~11階病棟ラウンジ
B棟1、2階自販機コーナー
B棟3~8階病棟ラウンジ
C棟1、2、4、7階エレベーター前
カード精算機 A棟B1階自販機コーナー
A棟1階ラウンジ
B棟1階自販機コーナー
C棟1階エレベーター前

※清算手数料50円が清算時に差し引かれます。


各種利用料金
テレビ 60円 / 1時間
冷蔵庫 100円 / 24時間
洗濯機 100円 /  1工程
乾燥機 100円 / 30分

※洗濯機及び乾燥機は現金でも利用可能です。

お薬について

現在、ご自分がお使いになっているお薬(市販のものも含めて)がございましたら、医師・薬剤師・看護師にお申し出ください。また、お薬でアレルギー症状の出たことがある場合は、お早めにお知らせください。薬剤師がお薬の管理・説明をさせていただきます。