一般社団法人National Clinical Database(NCD)の手術・処置情報データベース事業への参加

2011年1月より、外科系手術患者さんのデータを全国的に登録する事業がわが国で開始され、現在全国の外科治療を行うほぼ全ての病院が参加しています。当院も登録施設として一般社団法人National Clinical Database(NCD)が実施するデータベース事業に参加しています。
この事業は、日本全国の手術・処置情報を登録し、集計・分析することでわが国全体の医療の質の向上に役立て、患者さんに最善の医療を提供することを目指すものです。登録されたデータは、国内の医療現状を把握し患者さんにより適切な医療を提供するために利用されます。患者さんに最善の医療を提供する上では医療の現状を把握することが重要であり、NCDでは体系的に登録された情報に基づいて医療の質改善に向けた検討を継続的に行います。NCD参加施設は、日本全国の標準的成績と対比をする中で自施設の特徴と課題を把握し、それぞれが改善に向けた取り組みを行います。
以上の趣旨を何卒ご理解の上、ご協力を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。
 
  1. NCDに登録する情報の内容
    当院で行われた手術・処置に関する情報、その効果やリスクを検証するための情報(年齢や身長、体重など)を登録します。NCDに患者さんのお名前を登録することはなく、氏名とは関係のないIDを用いて匿名化された上で登録します。IDと患者さんを結びつける対応表は当科で厳重に管理し、NCDには提供しません。

  2. 登録する情報の管理・結果の公表
    登録する情報は上記のように匿名化され、患者さん個人を容易に特定することはできないものですが、患者さんに関わる重要な情報ですので患者さんの不利益が生じないよう当院及びNCDの双方で厳重に管理いたします。当院及びNCDでは登録する情報の管理にあたって、情報の取り扱いや安全管理に関する法令および取り決めを遵守しています。
    データの公表にあたっては、NCDが承認した情報のみが集計データとして公表されます。登録するデータがどなたのものであるか特定されることはありません。

  3. 登録の拒否や登録情報の確認
    データを登録されたくない場合は、登録を拒否して頂くことができます。手術・処置を受けられる診療科主治医または以下当院責任者にお伝えください。
    また、登録されたご自身のデータの閲覧や削除を希望される場合も、手術・処置を受けられる診療科主治医または以下当院責任者にお知らせください。なお、登録を拒否されたり、閲覧・修正を希望されたりすることで、日常の診療等において患者さんが不利益を被ることは一切ございません。

  4. NCD担当者の訪問による登録データ確認への協力
    当院からNCDへ登録した情報が正しいかどうかを確認するため、NCDの担当者が患者さんのカルテや診療記録を閲覧することがあります。
    当院がこの調査に協力する際は、NCDの担当者と守秘義務に関する取り決めを結び、患者さんとIDの対応表や氏名など患者さんを特定する情報を院外へ持ち出したり、口外したりすることは禁じます。
 
本事業への参加に関してご質問がある場合は、手術・処置を受けられる診療科主治医または以下当院責任者にお伝えください。
より詳しい内容は、別添 PDF ファイル:NCD患者さん向けの説明文書、または、一般社団法人National Clinical Database(NCD)事務局のホームページURL: http://www.ncd.or.jp/よりご覧ください。
 
藤田医科大学病院NCD登録責任者
柴崎晋(総合消化器外科学・准教授 病院代表電話番号:0562-93-2111)