お知らせ(循環器内科)

お知らせ

診療科より患者さまへ

現在、検査や治療をかかりつけのクリニック等で受けている方は、主治医のご相談のうえ、紹介状をお持ちになって受診していただくようお願いいたします。

ご不明な点などございましたら、お電話でご相談ください。

0562-93-2111(藤田医科大学病院 代表)

ここまでできる!最新の心臓カテーテル治療

第2回 緑生涯学習センター後期講座
日 時:2022年12月23日(金)14:00~15:30
演 題:ここまでできる!最新の心臓カテーテル治療
演 者:村松 崇 准教授
備 考
Zoomを使ったオンライン配信で実施します。聴講無料、申込不要、どなたでもご参加いただけます!ぜひ、ご視聴ください。
※詳細は、下記リンク「詳細はこちら」からご確認ください。

非侵襲的心臓CTプログラムを導入

CT画像をもとに心臓の血液の流れをスーパーコンピューターで解析する「FFRCT」を2020年12月に導入しました。当院では、一心拍で高画像の心臓画像を撮像できる最新鋭の320列CTスキャナを活用し、より高精度な解析を実現しています。
「FFRCT」は、狭心症・心筋梗塞など冠動脈疾患における狭窄の重症度とその狭窄が血流に与える影響を非侵襲的に解析するプログラムで、すでに撮影された冠動脈CTの画像で解析でき、新たに撮像する必要がないため患者さんの負担が少なく、外来で行えるのが特長です。狭窄や血流の流れが視覚化されていることで、より正確な医師の診断が可能となり、患者さん自身で病状を理解しやすいことも特長です。