検査棟、生理検査室、超音波センター

検査棟(採血・採尿センター)

ゆったりした空間での安心で安全な採血、清潔な採尿
【検査棟2階】

採血室、採尿室は、ゆったりとしたスペースと清潔感あふれる内装を取り入れ、2室設けた多目的トイレにはベビーチェアやオストメイ卜、ベビーシー卜を配備しました。

  • 採血・採尿センター(入口)

  • 採血・採尿センター(待合室)

採血室の12席の採血台には、安定感ある採血椅子を配備しました。採血中に気分が悪くなった場合や、貧血などの症状が出た場合でも後方に倒れることが無いように配慮し、急変時にも対応できる緊急力ー卜を配備しました。その他、待合室には、採血後に止血をしっかりしていただくエリアも設け、患者さんが快適にご利用頂けるようにしています。また、採尿室も含め全てのエリアをバリアフリーとし、尿の提出窓口も広く大きなものを設置したり、採尿途中の尿コップを置くための仮置場を設けました。採便の際、利用しやすいよう多目的トイレの便器は、溜り水の少ないタイプを採用するなど、以前の採尿室に比べ清潔感にあふれ、快適で機能的に使用できるよう工夫しています。

検査棟(検査フロアー)

 検査棟中央(2階)に採血・採尿センターを配置し、1階には血液検体の分析室を、3階には微生物や遺伝子の分析室を配置。それぞれの階を検体専用エレベーターで結び、より迅速な検体搬送が行える機能を配備しています。また、1階分析エリアには救急部や手術室からの検体を直接搬送可能なシューターを配備しています。

正確で早くトラブルのない結果を24時間提供できる検査室
【検査棟1階】

検体分析室(1階)

装置の不具合が発生した場合にも対応できるよう、バックアップ機能も担保可能な分析装置を配備しています。機能を十分に発揮しつつ、トラブルを最小限に抑え、分析機器を最大限活用し、主要な検査項目は365 日24時間提供します。

より安全性の高い微生物検査室を構築【検査棟3階】

微生物・遺伝子検査室(3階)

微生物および遺伝子の検査エリアは、バイオセーフティレベル環境が必要となります。これまでのP2施設に加え、よりセーフティレベルが高いP3施設を新設いたしました。
P3施設とは、結核菌などの空気感染を起こす病原体を取り扱う際、院内はもちろんのこと社会や自然環境を汚染することが無いよう、 「物理的封じ込め」を行う施設のことを示します。P3施設内の空気は専用装置を用いて清浄化した後、自然環境へ還元します。

生理検査室、超音波センター

採血・採尿センターに近接した生理検査フロア【B棟2階】

 採血・採尿センター近くに、生理検査室と超音波センターがあります。
生理検査を行う部屋は個室化されておりプライバシーの確保に努めています。
また、超音波検査室は18室、心電図室6室、肺機能室4室、脳波・筋電図室4室を設け効率的に検査が行えるよう配置されています。
  • 超音波センター(入口)

  • 生理検査室(入口)

 

検査名

名称

場所

採血・採尿

採血・採尿センター

検査棟2階

超音波(心臓/腹部/血管)

超音波センター

B棟2階

心電図・負荷心電図・ホルター心電図・ABI/PWV・トレッドミル検査

生理検査室

肺機能・脳波・筋電図・平衡機能

睡眠無呼吸障害

睡眠障害検査室

C棟地下2階

国際規格IS015189を取得(2017年10月)しております。

1秒でも早く正確な検査結果を患者さんの元へ届けることを目指すとともに、第三者評価機関(国際標準化機構)による臨床検査室の品質と能力を評価する国際規格IS015189を取得(2017年10月)し、常に改善を心がけています。