地域連携室

地域連携室の役割

地域連携室は、当院の受診を希望する患者さんの”診療予約”を「かかりつけ医」の先生を通じ、調整する役割を担っています。
普段より患者さんの健康を見守る「かかりつけ医」の先生と、症状や治療経過といった診療情報を共有し、患者さんが安心してご受診いただけるよう当院と「かかりつけ医」の先生の連携を支援する活動をしています。
また、当院のセカンドオピニオン外来の申し込み窓口といった機能も担当しています。
その他には大学病院として地域医師会との最新医療情報の共有を目的とした研究会や地域防災協定といった重要な連携に対する支援の窓口も担っています。
藤田医科大学病院と地域をつなぐ窓口としての部門が地域連携室となります。

患者さんが当院を受診していただくまでの流れ

①「かかりつけ医」の先生の診察を受ける。
 「かかりつけ医」の先生に藤田医科大学病院の受診を希望する。
②「かかりつけ医」の先生より藤田医科大学病院の予約を申し込む。
③藤田医科大学病院より「かかりつけ医」の先生へ予約票・その他の情報を共有する。
④「かかりつけ医」の先生より藤田の予約票を受け取る。
・ご予約の日時・診療科で藤田医科大学病院を受診する。
・受診時の持物:紹介状、保険証、予約票

紹介診療予約の変更・キャンセルについて

  • 「かかりつけ医」の先生からのご予約について変更やキャンセルをご希望される場合は、まずは「かかりつけ医」の先生にご相談ください。ご予約の時期については、病状や専門性といった医学的判断に基づきお申込みをいただいております。「かかりつけ医」の先生にご確認済の場合のみ、患者さんからのご相談でご予約の変更・キャンセルができます。
  • 当院の診療科で再診のご予約変更・キャンセルにつきましては、「外来診療予約変更センター」へご相談ください。

お問い合わせ

藤田医科大学病院 医療連携福祉相談部 地域連携室
平日:8:45~19:00
土曜:8:45~12:00
電話番号:0562-93-2995