その他ご相談(相談窓口のご案内)

相談窓口およびご意見箱

お気づきの点、ご要望がございましたら相談窓口にお申し出くださるか、ご意見箱にご投書ください。

ご相談(苦情・疑問等)に関するもの

【相談窓口の受付場所と受付時間】

受付場所:A棟1階 40番『患者相談窓口』
受付時間:月曜日~金曜日 8時45分~17時
         土曜日 8時45分~12時30分
連絡先:0562-93-2962
郵送先:〒470-1192 豊明市沓掛町田楽ヶ窪1番地98
    藤田医科大学病院 相談窓口

尚、重大な問題場面においては、相談者さんは匿名でなく実名にて、各部署の担当者が相談にあたります。
※『患者相談窓口』の受付時間外(時間外および日曜日・祝祭日)は事務当直者が対応いたします。
※『患者相談窓口』ではご希望に応じて個室で承り、プライバシーに配慮いたします。

ご意見(手案・要望等)に関するもの

【ご意見箱の設置場所と掲示板】
設置場所:外来棟1階総合案内前、外来棟2階さわやか図書コーナー横、A棟1階救急外来前、各病棟
掲示板 :外来棟1階総合案内横

  • 【ご意見箱】

  • 【掲示板】

患者さんからのご意見

  • 巡回バス停留所をA棟出入口付近にしてほしい
    現在、新型コロナウイルス感染拡大防止の為、中央玄関、東出入口2を一時閉鎖しています。A棟からの出入りとなりますが、A棟の出入口付近にバスの駐車スペースがなく、ご利用の皆様の安全面からも停留所の設置が困難となっております。大変ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご了承ください。
  • 院内が広く、検査までが遠いです
    ご高齢や移動が困難な方の為に電動カートを1階と2階に設置しています。移動の際、ご利用ください。乗車をご希望の方は、運転手へお声がけいただくか、手を挙げてお知らせください。
    平日は8時~15時、土曜日は8時~13時までご利用いただけます。
  • 病室等で電話を掛けている人がいます。大部屋だと他の方に迷惑になるので周知してほしい
    原則ラウンジでの使用をお願いしていますが、患者さんの状態によってはラウンジまで行くことができない方もいらっしゃいます。その際は、周りの方に配慮し、話す時間帯や短時間での通話をお願いしています。歩ける患者さんはラウンジでのご利用をお願いしていくために病棟スタッフ全員が統一した説明で対応するように周知いたします。
  • 病院内でWi-Fiは利用できますか
    A棟、B棟、C棟、外来棟にてWi-Fiをご利用いただけます。「FUJITA-Public」へ接続設定をお願いします。
    尚、下記の場所につきましては携帯電話禁止区域となります。
    禁止区域
    電源OFFに願います
    • 集中治療室
      (ICU、HCU、NCU、CCU、救命ICU、GICU、災害外傷センター、NICU、GCU)
    • 手術室
    • 血液浄化センター
    • 携帯電話禁止マークのついている医療機器の周囲50cm
    ※院内ではマナーモードに切り替え、他の患者さんの迷惑にならないようにご配慮願います。
    ※医療スタッフは、緊急連絡のために指定した携帯電話を使用しますのでご了承願います。
  • 入院食のメニューを新しくしてほしい、組み合わせを変えてほしい
    食事のメニューにつきましては、基本15サイクルでご提供しています。1日に3000食以上の食事を作り患者さんへご提供している現状から頻繁に食事のメニューを変えることが難しい状況であることをご理解していただけるようお願いしています。
    その中で、少しでも満足していただけるように季節メニューや行事食、甘いデザート(患者さんの疾病により提供できない食事有)等、できるだけ食事に取り入れるようにしております。また、朝食はごはん食とパン食の2パターンから選択していただけるようになっています。
    一般食では、アレルギーや禁止など特別な指示がない場合、週1回、金曜日の夕食に「選択食」を実施しており、患者さんのお好きなメニューを選んでいただけるように工夫しています。
    今後も患者さんの「ご意見」を献立に反映させて参ります。