乳腺外科

病棟の場所 B棟4E病棟 外来の場所 B棟1階 外科外来内ブレストセンター
Webサイト 乳腺外科Webサイト

診療内容

主な対象疾患

乳がん、再発乳がん、転移性乳がん、遺伝性乳がん、家族性乳がん、乳腺腫瘍、乳腺症、良性腫瘍、乳腺炎、乳輪下膿瘍、陥没乳頭、その他乳腺に関する疾患

目標・基本理念・基本方針

目標

乳がんに対して迅速に診断し、治療を開始します。乳腺良性腫瘍、乳腺炎、乳輪下膿瘍などの良性疾患に対する確実な診断と治療を提供します。

基本理念

乳房疾患で悩む女性が一人でも少なくなるよう、乳房に関する疾患について、診断と適切な治療を行います。

基本方針

乳がんの診断、治療(術前薬物療法、手術、術後薬物療法)および乳房に関するすべての疾患について、診断、治療を行います。

診療科の特色

乳がんに対する手術の中でも、病変部を含む乳腺を部分的に切除する乳房温存手術(乳房部分切除術)では、国内トップレベルの治療を提供しています。乳房温存手術は、乳がんに対する標準治療として1990年代より国内でも普及してきました。がん周囲の組織を切除し、乳房の皮膚、乳頭乳輪、残りの乳腺組織が残る、文字どおり乳房を温存することが可能な手術方法です。しかし、手術後に手術をした側の乳房が変形してしまうことや、対側の乳房とのサイズ・形・大きさの差が生じてしまうことが問題となっていました。一方欧米では、乳房温存手術時に、形成外科的要素を取り入れた「オンコプラスティックサージャリー」の実施、研究が普及しました。私たちは、2004年よりこのオンコプラスティックサージャリーの研究に着手し、現在までに、患者さんの体型や乳房のサイズ、乳頭の位置など個別に対応していくオーダーメードの乳房温存手術を提供できるようになりました。当院 では、喜島が着任した 2018 年より早期乳がんに対する、整容性と根治性を両立させた乳房温存オンコロジーを提供しています。
乳房切除症例に対しては、乳腺外科と形成外科がチームを組み、乳がんの診断と治療、乳房再建に取り組んでいます(藤田ブレストセンター)。乳房切除と同時に乳房再建(一次乳房再建)をご希望される場合には、手術までの間に乳腺外科担当医と形成外科担当医が連携をとり、治療計画をたてて います。
2020年4月、遺伝性乳がんと診断された方に対する予防的治療として、乳がんを発症していない乳房切除術が保険適用になりました。当院では遺伝性乳がんの相談、検査、診断を行っています。遺伝性乳がんと診断された場合には、まだ乳がんを発症していない乳房の予防切除、乳房再建手術を実施しています。

得意とする治療・高度な医療・特徴的な医療

乳房温存手術は、乳がんに対する標準治療として国内でも実施されています。がん周囲の組織を切除し、乳房の皮膚、乳頭乳輪、大部分の乳腺組織が残る、文字どおり乳房を温存することが可能な手術方法です。しかし、手術後に乳房が変形してしまうことや、対側の乳房とのサイズ・形・大きさの差が生じてしまうことが問題となっていました。一方欧米では、1990年代に乳房温存手術時に左右差のない乳房を提供する手術手技の研究が開始されました。もともと乳房の大きな欧米人女性に対して実施して乳房縮小手術の手技を乳がんの手術時に応用しようとするものです。がんの外科治療に形成外科的要素を取り入れた「オンコプラスティックサージャリー」と呼ばれています。
私たちは、2004年よりこのオンコプラスティックサージャリーの研究に着手し、現在までに、日本人女性に対するオーダーメードの乳がん手術の研究を続けてきました。その結果,欧米人に実施されているオンコプラスティックサージャリーも日本人に応用可能であること、がん遺残のない適切な手術を行いながらも左右対称性に優れた結果をもたらす有用な手技であることがわかりました。また、スリムな患者さんに対する乳房温存手術では「日本人女性に適した手術」があることがわかり、実臨床へ応用しています。
当院では、臨床研究の一部として上記手術を実施し、整容性と根治性を両立させた乳房温存療法を提供しています。乳がんと診断された女性が、がんの取り残しや乳房の変形・左右差に悩まないような治療を提供いたします。

診療実績(2021年度)

項 目 件 数
原発性乳がん 279
1)乳房全切除術 204
2)皮膚温存乳房全切除術(組織拡張器による一次乳房再建) 31
3)皮膚温存乳房全切除術(自家組織による一次乳房再建) 3
4)乳房部分切除術 41
再発乳がん 9
1)乳房全切除術 4
2)乳房部分切除術 1
3)腋窩リンパ節郭清術 2
4)腋窩リンパ節摘出術 1
5)胸壁腫瘤摘出術 1
乳腺腫瘍摘出術 47
1)全身麻酔下腫瘍摘出術 2
2)局所麻酔下腫瘍摘出術 45
リンパ節摘出術・リンパ節郭清術 ( 乳がん以外) 15
1)リンパ節摘出術 13
2)腋窩リンパ節郭清術 2
その他 6
乳輪下膿瘍根治術・陥没乳頭形成術 2
副乳切除術 1
巨大線維腺腫・葉状腫瘍に対する乳房全切除術 2
遺伝性乳がん卵巣がん症候群に対する予防的乳房切除術(対側乳がんと同時に実施) 2
乳房部分切除後断端陽性に対する乳房切除(上記以外) 1