お知らせ(意識障害回復センター)

お知らせ

入院の要件

自動車事故により脳損傷を生じ、原則として事故後30日以内に藤田医科大学病院の急性期病棟に入院している方で、次の項目に該当する重度の精神神経障害が継続する状態にあり、治療及び常時の介護を必要とする方。
  1. 自力移動が不可能である。
  2. 自力摂食が不可能である。
  3. し尿失禁状態にある。
  4. 眼球はかろうじて物を追うこともあるが、認識はできない。
  5. 声を出しても、意味のある発言はまったく不可能である。
  6. 目を開け、手を握れというような簡単な命令にかろうじて応ずることもあるが、それ以上の意思の疎通は不可能である。
※1.~6.のすべての項目に該当する必要はありません。

※人工呼吸器を装着された方、小児(15歳以下)の入院はお受けできますが、病床に限りがあるため利用状況により受入が困難な場合があります。詳しくはご相談ください。

お問い合わせ

窓口 医療連携福祉相談部
場所 外来棟 1階
電話番号 0562-93-2920
FAX 0562-93-3666

入院申込みに際してご不明な点がございましたらご連絡ください。

独立行政法人自動車事故対策機構(NASVA)

NASVA(ナスバ)は、自賠責保険・共済の国の運用益事業の主たる実施主体です。
 
名 称 独立行政法人自動車事故対策機構 
設 立 平成15年10月(自動車事故対策センター昭和48年)
組 織 本部(東京)
    運輸安全マネジメント事業部(東京)
    全国 50支所
療護施設:療護センター 4箇所・委託病床4箇所・一貫症例研究型委託病床1箇所・小規模委託病床3箇所
 
NASVAでは、以下の3つの業務を一体的に実施しています。
  • 自動車事故を「防ぐ」安全指導業務
  • 自動車事故被害者を「支える」被害者援護業務
  • 自動車事故から「守る」安全情報提供業務(自動車アセスメント業務)