お知らせ(看護部)

院内ラジオ「フジタイム」に看護師の上村さんが出演中!

糖尿病の患者さんを看護の面で支える上村さん。患者さんに継続的な治療を前向きに取り組んでもらうように、上村さんのコミュニケーションの工夫していることについてお話しいただきました。

上村看護師は6分39秒から出演しています。

院内ラジオ「フジタイム」に看護師の野田さんが出演中!

将来の医療やケアなどについて、求める治療を選択できるように事前に家族や大切な人と話し合いを行う「人生会議」についてお話しています。

野田看護師は11分52秒から出演しています。

院内ラジオ「フジタイム」に看護師の品川さんが出演中!

「もしも」は突然やってくる!? 「人生会議」第2弾では、品川看護師が自身の経験から「人生会議」の大切さ、必要性を熱く語ります。

品川看護師は7分22秒から出演しています。

2023年「看護の日」イベント ナーシングフェスティバル開催のお知らせ

※今年の「2023年「看護の日」イベント ナーシングフェスティバル」は終了いたしました。お越しいただき誠にありがとうございました。

5月12日の「看護の日」にイベント ナーシングフェスティバルを開催します。
このイベントは、看護の心や活動内容を伝えるため、当院の専門・認定看護師らが中心となって行います。
当日は「共に話そう」これからのことをテーマに、人生会議についてのミニ講演会や「わたしの人生ノート」作成体験などを実施します。多くの方のご参加をお待ちしております。

人生会議とは

将来の変化に備え、将来の医療及びケアについて、患者さんを主体に、そのご家族や大切な人、医療・ケアチームが、繰り返し話し合いを行い、患者さんの意思決定を支援するプロセスのことです。患者さんの人生観や価値観、希望に沿った、将来の医療及びケアを具体化することを目標にしています。

看護の日・看護週間とは

毎年512日は「看護の日」、その日を含む日曜日から土曜日までが「看護週間」です。看護の心、ケアの心、助け合いの心は今後の社会を支えていくために大切です。「看護の日」はこうした心の認知・普及のため、近代看護を築いたフローレンス・ナイチンゲールの誕生日にちなんで制定されました。